父親の海外一人旅

男の子2人女の子2人の4人子供がいる親父です。お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。キャンプしたい。旅行やアウトドアの記事がメインです。旅行は基本的に海外一人旅。アウトドアは子供連れてのファミリーでのお出かけです。

いまさらアメリカドラマにはまる

こんにちは。今年は苦手な事を克服する(英語で会話する)と宣言して、始めてみた事があります。

海外ドラマに目覚める

 アメリカのドラマを見るという事です。アマゾンのプライム会員になっている為、月400円程度で、映画やアメリカドラマ、もちろん日本のドラマもかなりの作品が観れます。言っておきますが、私は有名なアメリカドラマ「24」などが騒がれてた時期でも、まったく興味を示さなかったのです。日本のドラマは昔は観てましたが、今は観てません。そんな私が英語の勉強の為に、何かしらのアメリカドラマを見ようと決意しました。

英語の勉強のつもりが

 適当にそのドラマの説明文をよんで、最初に決めたのが「グレイズ・アナトミー」という外科医の研修生の話でした。ドラマにすっかりハマってしまいました。ハマりすぎて、日本語の字幕を追ってしまいます。英語の勉強になると思い観ようと決意したのですが、いつの間にかグレイズ・アナトミーの話が気になってしまったのです。まーそれでも、何もしないより、少しでも英語に触れている時間が長い方がよいと思い、ずっと見続けています。しかもこのドラマ、すごく人気あるんですね。何とシーズン14まで出てるみたいです。(現在アマゾンプライムで追加料金なしで観れるのはシーズン12)そんなに続いたら飽きないの?と言われるかもしれませんが、飽きないです。個性豊かな登場人物ばかり。話が気になって、気づけば何時間も見ていたりします。唯一気になる点は、同じ職場の人と恋愛しすぎな気がします。
 オンライン英会話を基本的には朝の6時半から受けてますが(遅いと子供達が起きて集中できないので)前の日にアメリカのドラマ観てて寝るのが遅くなったので眠い。と話をすれば、何のドラマ観たの?って聞かれるので「グレイズ・アナトミー」と答えると、ほぼ、私も観たことあるや、おもしろいよねー。と返事が返ってきます。それほど有名なドラマなんですね。なるべく英語を聞こう聞こうと思いますが、やっぱり話が気になります。私はアマゾンプライムでシーズン12まで観て、シーズン13はレンタルDVDで観ました。早くシーズン14を観てみたいー。

英語字幕で話がわかる人は

 私は日本語字幕で観てますが、英語字幕で観れる人はhuluがいいかもしれません。huluは英語字幕に設定できます。あと子供のアニメも結構あります。もともと、アマゾンプライムでは観れないアニメを探してhuluに登録していましたが、英語字幕も観れるという事で、もっと英語のレベルが上がれば、英語字幕でみようと思います。