父親の海外一人旅

男の子2人女の子2人の4人子供がいる親父です。お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。キャンプしたい。旅行やアウトドアの記事がメインです。旅行は基本的に海外一人旅。アウトドアは子供連れてのファミリーでのお出かけです。

洗濯物を干す事をやめよう。家事が一つ減るよ。

珍しく記事を更新したかと思うと今日2つ目の記事です。時間をもう一度考え直してみよう。時間と言うのはすごく大切なもので、二度と返って来ることはありません。だから今を大事にしなさい。と昔から言われてきたわけですが、確かにそーですよね。私達は普段自分の時間をお金に換えてます。サラリーマンとして働く私達は働く事でお金を貰ってるわけです。つまり時間をお金にかえる事は可能です。逆にお金がたくさんあれば過去に時間を戻す事ができるでしょうか。おそらく現時点ではタイムマシーンがない限り無理ですよね。そんな大事な時間。過去には戻らないけど、今の時間を大切にする事は可能です。話が長くなりましたが、簡単にいえば時間を大切にするために多少お金をかけても楽しよーって事です。そんな中で我が家で活躍している衣服を乾かすのにガス乾燥機の話です。

 

ガス乾燥機の最大のメリット

f:id:titioyahitoritabi:20190519155804j:plain

こちらが我が家で設置しているガス乾燥機の乾太くんです。確か導入したのは去年でしょうか。我が家は4人家族で子供も小さい為に洗濯物が溢れかえってます。洗濯するものが多い=乾かす物も多い。ということです。これがくるまではベランダの物干し及び家のフェンス、折り畳み式の中外兼用の物干し台を使っていました。

しかし、この乾太くんが来てからは干すという作業がなくなりました。もーそれが最大のメリットです。洗濯物を干す作業って時間がかかりますよね。洗うのって洗濯機にほりこむだけであとは洗濯機が勝手に洗ってくれます。しかし、洗濯物をほす作業って一個ずつ物干しなり、ハンガーなりにかけていかなければなりません。すごく時間のかかる作業てすよね。

乾太くんのデメリット

・フィルターの掃除が必要

まずこの写真を見てください。これは乾太くんの戸お裏側にあるフィルターですが、クズがたまりますので、たまーに掃除してあげなければなりません。写真のように簡単に剥がしていけます。こんなに溜まるもんなんやと思いました。割とすぐに溜まっています。

f:id:titioyahitoritabi:20190519155816j:plain

・工事費用が高い

そして最大のデメリットはこれです。ガス乾燥機なので、ガスの配管がいるという事です。新築時にこのことを考慮して、ガス管を洗面所に引っ張っていればいいですが、引っ張ってなければ、配管してこなければならないです。そして外壁に穴をあけ排気口も設けなければなりません。これが費用的に痛いです。

f:id:titioyahitoritabi:20190519155827j:plain

 乾太くん本体と、それを設置する架台とガス配管と排気口の新設トータルで確か20万弱したような気がします。これから家を新築される際には是非洗面所にガスの配管工事をしておきましょう。

設置した感想

もうこれなしでは生活できません。冬とかならわかると思いますが、夏でももうこれに頼りっきりです。なぜなら衣服を乾燥させたいというよりも干す作業を減らしたいという気持ちが強かったからです。干す作業より、乾太くんにほりこむ方が断然楽ですし、時間もそんなにかかりません。費用以上に家事の時間削減できたと思います。