
父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

子供四人、お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。少しでもお得に旅しよー。まずはミャンマーから

ライスクッカー最高(家編)

 11月後半に子供の以前の保育園同じだった友達の家族とキャンプすることになったので、(キャンプといってもコテージ泊ですが)本格的にテントでキャンプする前にいろいろキャンプ飯作れるようにと思い、まず購入したのが、ライスクッカー。
 簡単にご飯が炊けるという商品です。
f:id:titioyahitoritabi:20161031073454j:plain
ユニフレームのfanライスクッカーDXを購入しました。5合まで炊けると言うことで、二家族でキャンプする次回のキャンプ、6人家族の私にのっては、後々必要なサイズと思いこの商品を購入しました。
 試しに家のガスコンロでご飯を炊いてみました。
一回目。なんとガスコンロにご飯炊くメニューがありました。f:id:titioyahitoritabi:20161031073528j:plainしかし、信用できない私は適当な火加減と時間で、炊いてみると案の定炊きすぎてちょっと焦げたり、堅かったり。悔しくて、また次の日挑戦しました。今度はガスコンロのご飯炊くモードに任せて。任せながらも不安になりつつ。でも現代の技術を信用して。待つこと25分ぐらいかなー。ピピーっと音と共に火が消えて、しばらく蒸らします。f:id:titioyahitoritabi:20161031073556j:plain
すいません。炊けてからちょっと時間経ってから写真とったので、ツヤツヤ感がないですが。しかし、すっごく美味しい。炊けた直後のご飯のツヤツヤといい、これから炊飯器の出番が少なくなるかも。ガスコンロのご飯炊くモードなら、自動みたいなもんですし、ライスクッカーも、ご飯がくっついたりしないので、すごく使いやすい。キャンプ用に買ったけど家でも出番多くなりそーやな。