父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

子供四人、お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。少しでもお得に旅しよー。まずはミャンマーから

アフリカを自転車で???

近所の図書館で見つけた本。
なんと、女の人が自転車でアフリカをまわった時の出来事などを綴った本。おもしろそーなので、借りて読んでみた。

おもろい。

旅行のガイドみたいな事は載ってなく、ただ本人のまわった時の出来事がかいてある。おもろい。っていうか、この人現地の人と親密になりすぎ。こんな旅できたらめっちゃ楽しいやろーなー。ますますアフリカ行きたくなったし、どーせ行くなら現地の言葉も喋れるぐらいになっといた方が楽しいと思わせてくれる本でした。やっぱり人生なんとでもなるね。マンゴーと丸坊主―アフリカ自転車5000km!

お気に入りふるさと納税

 すごくひさしぶりの更新です。ちょっと怠けてました。今回も旅とは関係ないですが、お得と言うことで、ふるさと納税で、お気に入りのところを紹介しよか?します。毎年かかさず、ふるさと納税してるのですが、毎年ここは絶対に納税して、返礼をもらいたい市町村があります。一万円寄付してお礼の品がなんと
f:id:titioyahitoritabi:20170212043416j:plain
豚肉詰め合わせ4キロ。。。
子供4人の私の家ではすごく助かります。
この都城市すごいです。牛肉の切り落とし1.5キロなんて、すぐ品切れです。今回運良く申し込めたので、届くのが楽しみです。今回はこれらに、ブリの半身とうなぎ2匹をまた違う市町村で頼んでます。
賛否両論あると思いますが、私はこの制度大賛成です。

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 こんなのがお題にでてたので、前の記事と少しかぶりますがもー一度かきたいと思います。
2017年の目標は英語ペラペラな自分になっていること。つまり、本気で英語を勉強すること。そして、2年以内にエチオピアかナミビアか、その辺のアフリカにいく事。

毎年目標たててますが、結構その通り物事が進んだりします。結構くせ者なのが英語の勉強。いつも続きません。でも今回は本気とかいてマジです。英語ペラペラな未来の自分を想像しながら勉強します。

今年からブログを始めて、結構めちゃくちゃな内容になってますか、来年もよろしくお願いします。

真剣に英語を勉強する

 もーすぐ今年も終わります。毎年来年の目標をたてる事にしてます。目標をたてると結構その通りに物事が進む事もよくあります。それは、目標を建てる事で、意識してその目標が達成できるよーに行動していくからだと思います。
来年の目標は、アフリカ大陸のどっかの国(今の時点では、エチオピアが候補)に、ふらっと一人旅にいく事。来年か再来年に。
そして住宅ローン繰り上げ返済30万はする事。
テントで、キャンプする事。
英語を喋れるようにする事。
 最後の英語は結構くせ者です。毎年目標にしてるのですが、全然達成できません。なぜか???

その答えは、本気じゃないからです。楽して英語は身に付かないみたいです。本気で集中しないと、ダメみたいです。なので、今まで英語喋れたらいーなー程度の考えから、本気で身につけるというスタンスに変えます。
 なぜか、やっぱり海外行くときにペラペラ喋れた方が楽しみ倍増しますしね。不安もへらせます。
ということで、学生時代にTOEIC290点ぐらいだった私が本気で英語を勉強します。とりあえずどこでもある文法の本と単語の本とCD、慣れてきたらオンラインの英会話教室でも利用して。
 
 未来の私へ。そこに英語ペラペラな私になっていますか?


 頑張ります。
 

携帯代をお得に。

 今日はスマホの話です。ますますブログのタイトルと掛け離れた感じですが、海外旅行するためには、お金がいります。そのお金の為に節約出来るところは、節約しなければならない。そして節約して、少しでも旅費をためとかなければならない。と言うことで。。。
 正直スマホ代って高すぎですよね。三大キャリアだと月5000円はかかると思います。そー思って、以前からWILLCOM、現在のワイモバイルのスマホを使ってました。データ通信1GBにかけほうだいで3000円ぐらいでした。。。

 だがしかし、それでも高いとおもいます。最近はデータ通信3GBまでで、月1600円ぐらいの通信業者がいっぱいです。3GBあれば、充分です。電話もそんなにしないので。あとは、端末費用が業者によって値段に差があったり、キャンペーンとかで、安くなったりしてる端末があれば狙い目です。ゲームもしないので、ハイスペックな機種はいりません。
 今月ちょうど、ワイモバイルが更新月やったので、初MNPしてみました。Nifmo という業者で、機種はzenfone 3Laserにしました。26000円ぐらいですが、ちょうど、キャンペーンで10000キャッシュバック中(3GBの通話SIM契約で半年使ってから?)みたいな感じだったので、実質16000円ぐらいで、新しめの機種なので、これに決めました。届くのが楽しみです。嫁のと2つ頼んだので今まで二人で、6500円ぐらいかかってたスマホ代が3500円ぐらいですみそーです。少しでもお得に。

 使うところは使うけど、節約するところは節約すると言うことでメリハリをつけてこれからも頑張ります。

キャンプ 下北山in奈良

 この土日はキャンプ行ってきました。子供の前の保育園の時のお友達の家族と、なぜかその保育園の時の友達のお兄ちゃんも一緒に。キャンプと行ってものコテージ泊ですが、夜ご飯はカレーライスとローストビーフ、燻製に朝ごはんはホットサンド。

いっつもバーベーキューばっかりやったので、すごく新鮮でした。しかもバーベキューと違ってずっと見とかなくてもいいので、楽。バーベキュー以外でも色々できるもんなんやなーと思った1泊2日でした。

 すごく楽しかったけど、久しぶりの長い時間山道運転するのは流石に疲れたな。

やったー200PV達成。

 はい。ブログを始めて3ヶ月程経ちました。30記事程ですので、平均すれば3日ぐらいに1つのペースで記事を書いてます。父親の海外一人旅とか言いつつ、海外行く回数が年に一回行けるかどうかの程度なので、最近はキャンプの話ばっかりで、海外はどこ行ってるねんって感じです。が、基本海外好きな人はアウトドアも好きなはず(自分がそうなので)と開きなおって、これからもいろんな記事を書いていこうと思います。目指せいろんな意味で自由人。

 こんな私ですが、ついに200PV達成。って、少ない?3ヶ月で200??記事にするほどか??と思われるでしょうが、私的にはすごく嬉しいです。これからもこんな調子で記事を書いていこうと思います。