
父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

子供四人、お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。少しでもお得に旅しよー。まずはミャンマーから

モンベルのフレンドフェアー行ってきた。

 行ってきました。モンベルフレンドフェアー。寒くなってきたので、ダウン買うのと、テント欲しいのがあれば買うのと、後子供達がカヤック体験やクライミング体験したそうだったので。

f:id:titioyahitoritabi:20161107232107j:plain

結局このクライミングはしませんでした。

f:id:titioyahitoritabi:20161107232253j:plain

カヤック体験はしました。子供達はすごく楽しんだようです。

f:id:titioyahitoritabi:20161107232318j:plain

ツリーイング?体験。長男しか体験しなかったのですが、すごく満足してました。

f:id:titioyahitoritabi:20161107232303j:plain

キッズ用のクライミング。こちらは無料なので、何回も挑戦してました。

アウトレットもしてるので、ダウンをみたが、掘り出し物には巡りあえず、モンベルのネットでも、買えるアウトレットのアルパインダウンパーカーと、嫁が欲しがったkeen?の靴を購入しました。keenの靴は結構安くなってたのかな?相場がわかりませんが。昼飯代や高速代を考えれば、ネットで注文した方が安く買えたでしょうが、子供達のいろいろな体験&家族の楽しい思い出プライスレスということで、また春も行きたいと思います。

 

 

やったー。先月100PV。

 はい。1日じゃありません。1カ月です。1日平均3PV 。めっちゃ少ないですよね。でも、すごく嬉しいです。0が続くとへこみますが、頑張って続けてみます。このブログ初めて3カ月ぐらいで、記事数は30弱ですが、ぼちぼち続けます。継続は力なり。

ライスクッカー最高(家編)

 11月後半に子供の以前の保育園同じだった友達の家族とキャンプすることになったので、(キャンプといってもコテージ泊ですが)本格的にテントでキャンプする前にいろいろキャンプ飯作れるようにと思い、まず購入したのが、ライスクッカー。
 簡単にご飯が炊けるという商品です。
f:id:titioyahitoritabi:20161031073454j:plain
ユニフレームのfanライスクッカーDXを購入しました。5合まで炊けると言うことで、二家族でキャンプする次回のキャンプ、6人家族の私にのっては、後々必要なサイズと思いこの商品を購入しました。
 試しに家のガスコンロでご飯を炊いてみました。
一回目。なんとガスコンロにご飯炊くメニューがありました。f:id:titioyahitoritabi:20161031073528j:plainしかし、信用できない私は適当な火加減と時間で、炊いてみると案の定炊きすぎてちょっと焦げたり、堅かったり。悔しくて、また次の日挑戦しました。今度はガスコンロのご飯炊くモードに任せて。任せながらも不安になりつつ。でも現代の技術を信用して。待つこと25分ぐらいかなー。ピピーっと音と共に火が消えて、しばらく蒸らします。f:id:titioyahitoritabi:20161031073556j:plain
すいません。炊けてからちょっと時間経ってから写真とったので、ツヤツヤ感がないですが。しかし、すっごく美味しい。炊けた直後のご飯のツヤツヤといい、これから炊飯器の出番が少なくなるかも。ガスコンロのご飯炊くモードなら、自動みたいなもんですし、ライスクッカーも、ご飯がくっついたりしないので、すごく使いやすい。キャンプ用に買ったけど家でも出番多くなりそーやな。

フレンドフェアー。大阪

 来週の土曜日にmont-bellのフレンドフェアがあるので、行ってきます。なんか、いろいろ体験できたり、アウトレット品も展示してるみたいで、すごく楽しそうです。mont-bellは、日本の会社で、すごく評判の良い商品が、おおいみたいです。ダウンパーカーが欲しいのと、子供がチラシみて行きたがったので、行ってみます。また、行ったら感想を書こうと思います。最近頭はキャンプの事でいっぱいの、私でした。

mont-bellのムーンライト7のアイボリーが欲しい。。。

 どーも海外一人旅というブログですが、ほぼオフシーズンなので他の事についての話になるんですが、最近キャンプしたくてウズウズしてます。海外は一人でぶらぶらしたいですが、家族とワイワイするのももちろん大好きです。その中で、キャンプは絶対楽しいやろなと思い、いろいろキャンプ道具を調べているのですが、その中でテントは候補が決まりました(自分の中で)mont-bellのムーンライト7のアイボリーです。

 でも高いです。安く買いたくて、昨日三井アウトレットパークに行ってきましたが、このテントはなかったです。アウトレットでなくても完売らしいです。来季に入荷されるのを待つしかないですね。結局何も買わずに高速代及び昼ごはん代がかかってしまいました。せっかく安く買いたくて行ったのに、逆にお金がかかってしまいました。

はっきり言って、こういうとこは、節約するために行くとこではないですね。結局なんやかんやお金かかります。必要でないものまで、買ってしまう可能性もあります。楽しむために行くならいいと思いますが、余計な出費したくないなら、ネットとかで頼む方が良さそうですね。

 せっかくmont-bellの話したついでに、mont-bell安く買いたいなら、ふるさと納税がいいみたいです。長野県のどっかと、大阪府のどっかが、寄付額の5割のmont-bellのポイントが付くみたいです。ふるさと納税といえば、実質2000の負担で済みますよね(※金額や収入によって異なります)今年は違うとこにふるさと納税したので、来年早々試してみたいと思います。そして念願のテント購入できますように。

 ビーチキャンプを夢見る33歳のオヤジでした。※キャンプしたくなる人は要注意。いろんなキャンプ道具が欲しくなります。

キャンプしたーい。

 すいません。今回は海外関係ないのですが、秋になり、キャンプめっちゃしたくなってきた今日この頃です。
なんせ、子供四人なんで、旅行行くのにもお金がかかります。キャンプなら、道具を揃えたらあまり、金がかからないかなと。(道具にすごく金がかかりますが。)
一番下の子が0歳なので今までは、コテージとかに泊まる感じでしたが、来年の春からは、テントデビューしてみよーと思います。

そこで悩むのがテントとタープ。どのメーカのどのテントを買えばいーのかまったくわかりません。ネットで調べても、人それぞれですし、それぞれメリットやデメリットがあります。

これから暫くはテント選びに頭つかいそーやな。
(おいっ、海外の話はどーなった)

エチオピアのダナキルツアー。。。

この前に図書館でかりた地球の歩き方の東アフリカバージョンを読んでいると、さっそく、行きたくなった場所が。エチオピアのダナキルツアー。まず、エチオピアは、日本から直行便がある➕ANAのマイルで行ける➕ツアーの見所たくさん。アッサル塩湖いって、ハメデラのキャンプサイトで、木枠に紐をはっただけのベッドで、星空の下で就寝。エルタアレ火山の噴火口をのぞくといったすごく内容の濃そうな、ツアー。是非とも行きたいー。ナミビアより、エチオピアに気持ちが傾きつつある今日この頃。