父親のお得に海外一人旅まずはミャンマーから

子供四人、お金がないけど世界のいろいろな場所に行きたい。少しでもお得に旅しよー。まずはミャンマーから

アムハラ語

 お久しぶりです。久しぶりに海外ネタ。と言っても、どこか行ったわけではありません。最近ずっと行きたいなと思っているエチオピアの話です。行きたいけど、行くには少しでも現地の言葉が話せたら楽しいだろーなと思い、公用語を調べてたら、アムハラ語という言葉でした。最近のネット社会はなんでも調べれる便利な世の中です。

このアムハラ語の学習の参考になる教材とかも調べれば出てくるだろなーと思い、ググって見たけど、ない。全然ない。唯一見つけたのはこれ。

とりあえず、これで勉強します。また学習状況を報告します。

今日は畑の話。

f:id:titioyahitoritabi:20170712122048j:plainはい。今回もまったく今までこのブログで書いていた話とまったく別の話です。畑といっても家の小さい庭の隅につくった家庭菜園スペースです。

最近の趣味は家庭菜園です。はい。もーおじーちゃんですね。もちろん素人なので、いきなり、この小さいスペースにメロン、スイカ、ナス、きゅうり、かぼちゃ、いちご、さつまいも、トマトを植えてます。カオスと化してます。特にウリ科は、すごく茎が伸びていくので、余計ごちゃごちゃします。
でも、うまく育てれるようになりたいですね。

将来は、自給自足生活。あこがれます。

やったー。PV500超え。

ブログ書き始めて10カ月ほど経ちました。やっとアクセス数500超えました。おそすぎる?ですよね。内容もいろいろ混ざってしまって、あまり、題名の意味をなしてませんが。まーでも、このまま同じようなスタイルでのんびり更新していこーと思います。この時期はキャンプの話が多くなるかな。

マレーシアのマラヤンバンキング

今日は少しお金の話です。世界の色々なところに行きたい。でも金はいる。というか生きてく上でお金は必要です。でも給料は急には増えません。副業も基本禁止されています。そんな中で将来的にお金を増やす為に、どうすればいいか、模索して、実践してる所です。その中の一つとして、マレーシア株のマラヤンバンキングという株を保有しています。1300株保有していて、現在324000円ほどの時価総額です。評価損益は4000円程マイナスです。マレーシアリンギットが25.96円と破格の値段のせいです。

 まーそれはさておき、このマラヤンバンキング何がいいと言いますと配当金がすごくいいです。権利確定日とか細かい事は分かりませんが、口座に配当金が年に二回入金されましたが、6月は8377円で去年の11月には5074円です。年間役13000円です。利回りとか計算めんどくさいので、しませんが。結構いいはず。これからも持ち続けていこうと思いますし、余裕がある時に買い増しもしていきたいです。

 給料を増やすのは難しいですが、それを嘆くだけではなく、なんとか改善しようと、投資も色々試してます。不労所得。いい響きです。まずは、最低月10000は不労所得で稼ぐ事が今の目標です。

クローバーテント泊二回目

この土日も行ってきました。キャンプ。場所はグリーンパーク山東滋賀県にあるキャンプ場です。初心者キャンパーです。テント泊今回が二回目。今回は子供の友達の家族と一緒に行ってきました。

まずキャンプ場ですが、まじいい所です。遊ぶとこあり、広場あり、温泉あり。温泉あるってのが、キャンプ場選ぶ時に我が家では優先順位高いです。おもいっきり遊んで帰りに温泉入って、遊びまくって汚れた体を綺麗にして帰ってくる。

全然写真撮らなかったけど、ほんまにいい所でした。初心者ですが、フリーサイトを使いました。フリーサイトがいいです。せっかく自然の中なので、駐車場とか近かったらいやですもん。荷物運ぶのがしんどいけど。おそらくグリーンパーク山東はしょっちゅうお世話になる場所だろなと思いました。ただ残念な事が、、、以前にライスクッカーを絶賛してたのですが、炭火となるとおこげが出来すぎてしまって、なかなかうまく出来ません。(私が下手なだけですけど。)なんで、次回からシングルバーナを使います。だいぶ昔に買ったキャプテンスタッグのシングルバーナーが家にあったので。これでしっかり時間を守れば失敗しないで、美味しいご飯が食べれるでしょう。

 

デルタ航空がまたもキャンペーン

いつものように、パソコンのメールをチェックしてたら、デルタ航空がキャンペーンしていた。内容は対象となっている条件をみたして、1マイル獲得すれば、1000マイル獲得できるって案件。まー対象の条件は限られてるし、一つにつき、1回までみたいなので、あまり大量に獲得は難しいが。まー1000マイルでもお得なので、キャンペーンに参加しよーっと。詳しくはデルタ航空のホームページを。

クローバードーム初張り。

 いってきました。琵琶湖こどもの国で初テント泊。金曜日夜中から土曜日午前中まで雨だったせいで、キャンプ場はガラガラ。チェックインが4時からやったから、のんびり昼ご飯食べてから出発。
日を変更しよーかとも思ったけど、子供たちはキャンプ行く気まんまんで、ほかの日に変えるなんて以ての外って感じです。まー今回は初テント泊が目的なので、遊べなくてもいっかと思い出かけました。まーキャンプ行けば、何もなくても遊びまくってますけど。
 行ってみるとやっぱりガラガラ。チェックインしたときに「何組います?」ってきいたら、「3組です」って受付の人からの返事。1、3、5、7歳の遊びたい盛りの子供4人連れの私達家族にはそれぐらいガラガラの方が助かります。荷物を運んだり、子ども達の面倒みたり、合間見てテント組み立てたり。正直一家族で小さい子ども達みながらの準備は手が足りなさすぎ。
まーなんやかんやで、テントとタープを初めて張りました。
 ノースイーグルのクローバードーム。広さは十分。高さも十分。設営も簡単でした。説明書なくして心配でしたが、大丈夫でした。評価の割にあまり、クローバードームブログ少なくいです。
一回しか使ってませんので耐久性はわかりませんが、満足。
 ビジョンピークスのコットンタープも落ち着いた色で、良かったです。安いテントとタープでこれからも、お値段以上のキャンプが出来るように楽しみます。f:id:titioyahitoritabi:20170515121411j:plain